医療事務のお仕事

医療事務を目指している人!医療事務で実際に働いている人! を応援しています!
医療事務ってどんな仕事?
そんな疑問について説明していきます!

医療事務に携わってはや数年。
日々の出来事、感じたことを発信したいと思います。

日記

小旅行

こんにちは
レセプ子です!

今日は出張でありまして、今は電車に揺られております。

まぁだいたいの出張は車で行ってしまうのですが、今日の会場は遠いため電車にしました

片道3時間、懇親会があるので泊まり掛けです。トロリーケースを転がして、気分は小旅行です

小さな勉強会なんですが、とても気のいい方々ばかりなので、あつも楽しみにしてます

医療事務の仕事も情報が肝です

出張に行けることに感謝して、頑張って参加してきます!

みんなすごい

こんばんわ☆とある医療事務員のレセプ子です!

いつもご覧いただきありがとうございます

当ブログも『ぶろぐ村』と『人気ブログランキング』に登録しているのですが、

そんなのもあって、最近様々なブログを読んでいます。

ライフスタイルや、貯蓄、恋愛とかありとあらゆるブログがあって、

そこに人それぞれの考え方、表現方法があり、読んでてとても楽しいです。

(よければポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村
 
医療事務 ブログランキングへ

そしてこのブログも、『医療事務』のことだけを紹介しようと思い始めたのですが、

制度のことや、点数のことを書くには非常にエネルギーと時間を使うため、

なかなか書くことができず、私の日記と化している気がしてなりません(笑)

まぁ『医療事務員のライフスタイル』と思って見て頂けたら幸いです

頑張って制度のことや点数のことも書きたいと思っています。



最近ひとつ算定出来そうな点数を発見しました

説明し始めると長くなってしますので内容は伏せますが、
(できたら後で詳しく説明したいです)

ある施設基準が算定出来そうなのです。

これを届け出れば、当院の実績で月20万円弱、年間約200万円位の収入になります。

むしろ、今まで届け出て無かったのか問題なのかもしれませんが・・・

医事課でチェックしていなかったもので・・・などと言い訳をしてます。

1日数点の点数でも、年間積み重なれば200万円にもなります。

なので毎日算定出来る点数(入院基本料や入院料の加算)は、低くても馬鹿にできません。

発見した功績として、1%でいいからお給料に反映して貰いたいものです

だったらやってよ!


こんばんわ☆とある医療事務員のレセプ子です!

いつもご覧いただきありがとうございます

レセプトの忙しさと、精神的ストレスで更新を怠っておりました。

レセプトはまだ終わっていません。

明日、締めて伝送する予定です。



精神的ストレスは職員の問題です。

全然私の業務を理解してくれません。

『だったら、管理者やってよ!』

って言ってしまう私も悪いのかもしれませんが、それはできないと。

だったら指示通りやって欲しい。

理解してもらえない私が至らないのですが・・・

管理者はデスク業務が多く、時には考え込んでいたり

それが何もしていないように思えるのでしょう。

悲しき管理者であります。


にほんブログ村 医療事務
人気ブログランキングへ

この記事が参考になったり、気にいって頂けましたら、
はてなブックマーク、ツイッター等でシェアをお願いします!
とてもとっても励みになります!

潰れない病院

13

こんばんわ☆とある医療事務員のレセプ子です!

いつもご覧いただきありがとうございます

今日、とても驚いた記事を発見しました。

それが⇒こちら

千葉県銚子市の市立病院のことです。

一度は潰れた(?)病院を公設民営で再建したそうですが、

しかしその後も赤字体質が抜けず、14年度の赤字補てん額は4億7千万円

10年度から14年度合計でなんと34億円だそうです!

34億、もう1軒病院が建ちそうな金額ですね(笑)

もう笑うしかないwww



128床の病院ですよ!

ほぼ当院と同規模。

当院で年間4億円の赤字なんていったら、もう潰れるしか道はないレベル。

結局この赤字補てん金額は税金で賄われるわけです。

病院が無くても困る、あっても赤字で自分たちが税金で補てんしなくてはならない

もう市民が可哀想でなりません。

いったいどういう運営をしたらこうなるのでしょうか。

よほど職員の給料が高いのか・・・

むだな設備投資が多いのか・・・

病院経営を知らないので適切なことは申し上げられませんが、

普通では無いと思います。

次の理事長には市長が就任するとなってますが、これで公設民営といえるのでしょうか?

色々な問題があると思いますが、病院が潰れて一番困るのは、ツラい思いをするのは住民です。

早く健全な運営体質を作り、住民に頼られる病院になって欲しいと思います。 



にほんブログ村 医療事務

人気ブログランキングへ

この記事が参考になったり、気にいって頂けましたら、
はてなブックマーク、ツイッター等でシェアをお願いします!
とてもとっても励みになります!

見知らぬ土地の救急外来

image

こんばんわ☆とある医療事務員レセプ子です!

ご覧頂きましてありがとうございます

また更新をサボってしまいました・・・

いや、サボりたくてサボったのでなくて、

今回はどうしても書けなかったのです。。。

そう、家族で雪山へ旅行に行ってました

それも2泊

まだ子供が小さいので大変でしたが、親の協力もあって自分もスキーを楽しんでくることができました!

感謝です(お休みを頂いた職場にも感謝)

3歳と1歳の子供は、そりで大喜び

私はそりを押すの引くので大苦戦

とても素敵な思い出になった2泊3日でした。

しかし、ちょっとしたハプニングがありました

スキーを滑って戻ってきたら、1歳の子が熱い!

ホテルに体温計を借りて測ってみたら39.6℃

ちょっとヤバくない。。。。。



急げ救急外来

ホテルの人に伺ったら、近くに診療所と総合病院が2つあると教えて頂きました。

診療所に電話をかけたら、総合病院の救急を勧められたので、そちらに行くことに

出発したのが18時。30分で到着し、救急の受付をしました。

保険証はもちろん持参してましたよ

出先こそ
忘れちゃいけない
保険証
(なんだか俳句っぽくなりましたw)

忘れるととんでもなく面倒です 

受付をして発熱者専用の待合室で待つこと30分、やはりインフルの検査をすることになりました。

インフルエンザ検査って綿棒のようなものを鼻の奥の奥に突っ込み、粘液を採取して行います。

ぐぃぐぃぐぃ(看護婦さん

ヴェ~ん(1歳児

やっぱり泣くよね

大人でもちょっとツラいですもん。 

そして15分後、診察に呼ばれました。

結果、インフルエンザは陰性でした。(インフルエンザではなかった)

(しかしこの検査、発熱した直後など、発病間もないと陽性にならないこともありますので要注意!)

環境の変化による突発性の発熱ということで、解熱用の座薬を頂くことになりました。


病院の対応に感謝

医療事務をしていると、救急の患者さんは結構やっかいです。

保険証が無かったり、持ち合わせがなかったり、未収金が発生する確率が高いからです。

そして当院のような中小病院では、時間外・夜間救急の為の医療事務はおいておらず、
その場で医療費の計算が出来ないため預り金となり、後日の清算となることもあります。

なので今回も後日の清算になったらどうしよう・・・と会計待ちしながら悩んでおりました。

不安になりながらを待っていると、ついに呼ばれました。

「1800円になります」(端数忘れた・・・

なんと
医療費の計算が出来ているではありませんか


そして親切に子供受給券の説明までして下さいました。

県外だから受給券が使えないけど、市役所で払い戻し出来ることまで教えてくださいました!

知ってましたが、丁寧に教えてくれることにビックリしました。

時間外でもこれだけ医療事務の対応が出来るなんて、ホントに素晴らしいと思います!

当院では夜間にこれだけの対応は出来ません・・・

大病院なら当たり前なのかは分かりませんが、私の住む地域の3次救急の大病院では時間外・夜間の救急は『預り金』です。それも『1万円』 

ちょっと高くない?  1万円無いこともありますよねぇ~

大病院だからこそ夜間でも医療事務を配置するだけの人員がいるのかもしれませんが、

今回の経験でより医療事務の役割の重要性、存在の大きさに気づかされました



にほんブログ村 医療事務
人気ブログランキングへ

この記事が参考になったり、気にいって頂けましたら、
はてなブックマーク、ツイッター等でシェアをお願いします!
とてもとっても励みになります!


医療事務員なら一人一冊!
私も毎回買ってます!


医療事務に必須の本

【医療事務の為の記事】



医療事務とは(1)

医療事務とは(2)

レセプト残業

保険診療と自由診療

限度額適用・標準負担額減額認定証とは(1)

診療報酬改定と介護報酬改定

診療情報管理士とは


ブログランキングに参加しています!
【医療事務】【資格系】の人気ブログがチェックできますよ!


医療事務 ブログランキングへ
資格受験 ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
医療事務の情報を発信! 医療事務を目指す人!医療事務で働いている人! を応援します! 相互リンク大募集 どんどんご連絡ください!
メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
【おススメ!!!ブログ記事】
  • ライブドアブログ