久しぶりの更新です。。。
サボっていてすいませんでした。 ブログを更新していない間には、旅行に行ってきたり、え~っと何かあったかな? とにかく忙しくてですね、なんて言い訳です。 忙しい理由のひとつに監査の準備がありまして、近々監査が予定されています。 監査(調査)にも色々な種類がありまして、今準備しているのは生活保護の監査です。 生活保護の監査では主に診療が適切に行われているかを調査されます。 私が立ち会うのは初めてなので、詳しく分かりませんが、レセプトとカルテを照合したりするのだと思います。 どちらかというと、事務の負担が多い監査ではないでしょうか。 保健所の行う立入調査は、病棟の設備や体制、厨房の衛生面、医療機器の安全性など、どちらかというと実務的な医療の適正を調査したりします。 厚生局の行う適時調査は、診療録の記載や、施設基準の算定要件が満たされているか、点数が適切に算定されているかなど、診療報酬に関係する調査が行われます。 医療事務員として一番大変なのは後者の厚生局が行う適時調査です。 この適時調査で疑わしきことが多いと、もっと厳しい『監査』が行われます。 このような『調査』や『監査』に対して私たちはどうすればいいのでしょうか? それは、常に点数表に定められた通りに、請求を行うこと。 そして請求した内容が、診療録(カルテ)に記載されているか確認・指導することです。 適切な治療をしていても、それがカルテに記載されていなければ、調査の時に不正とみなされます。 診療報酬で算定する内容は、全てカルテに記載されていなければなりません。 また誤った解釈で点数を算定していてもいけません。 算定する点数の内容をきちんと理解し、算定方法やカルテ記載、患者さんへの説明や書類の交付など適切な保険診療が行えるように努力が必要です。 にほんブログ村 医療事務
いつ調査・監査が行われてもいいように日頃からカルテの整備、保険請求への理解をしましょう!
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