11

こんばんわ☆とある医療事務のレセプ子です!

ご覧いただきましてありがとうございます

今日は私が働いている病院や仕事環境のことをお伝えしたいと思います。



当院は関東のとある県にございまして、私の住んでいる市は人口4万人程の小さな田舎町です。

県庁所在地のある都市部に行くにも、車で高速に乗って1時間位、
電車でも1時間位かかります。見渡せば田んぼ。

またバスなどの公共交通機関に頼ることが出来ないので、基本移動は自分の車になります。

まぁ、趣味の1つが『車』なので、運転は苦になりませんけどね
(維持費にはお金がかかりますが・・・)

ちょっと話がそれましたが、田舎にある病院です。


病院について

病床数は150床程

15対1一般病床が70床位、療養病床2が80床位あります。

1日平均外来患者数は150人位

カルテは『紙カルテ』

電子カルテ・オーダリングシステムは未導入
 
レセコンは東芝の『HAPPY CS3+』を使ってます。


人について

医事課 7名 (責任者の私を含む)

病棟クラーク 4名

外来クラーク 3名

総務課 6名


一部看護課の所属であったりしますが、事務総勢で20名位でしょうか。
 
このなかでレセプト業務を行うのは10名位です。

以前はレセプト残業の時期(1~10日)は毎日帰宅が9時~10時位でしたが、

業務改善が進み、最近は7時位には帰宅出来るようになりました。

レセプト時期以外は、ほとんど残業はありません。
というか、無くしました! 

事務の仕事というのは、やり方次第で効率が全然違います。

業務フローや作業動線を見直すだけでも、業務改善になります!





そんなせいか離職率も非常に低いです!

寿退社、子育ての為の退社で辞める方はおりますが、 

『仕事が嫌だ』、『仕事がツラい』と言って辞める人はいません。

以前はツラくて辞めていく人がいましたが、最近はいなくなりました!

最近では、出産後も勤める人が増えてきました。

慣れた人が辞めないでいてくれることは、とても嬉しいです!



最近は『ジョブローテーション』に取り組んでいます。

現在は、入院係、外来係と担当が決まってしまっていますが、

入院の仕事も、外来の仕事も、そして病棟の仕事も全員が出来るようにすることが目標です!

そうすることによって、急な休みがあった場合や、長期休暇しなくてはならなくなった場合での

トラブルなく全ての業務が遂行できるようになります。 

それにはマニュアル作りから始めなくては・・・
(未だにきちんとした業務マニュアルがありません

ひとつずつ頑張りたいと思います


にほんブログ村 医療事務
人気ブログランキングへ

この記事が参考になったり、気にいって頂けましたら、
はてなブックマーク、ツイッター等でシェアをお願いします!
とてもとっても励みになります!